美肌を求めてさまよう…

40歳からのアンチエイジング、EUで美肌を追及する日々を記録しています。

40代の私が美肌のためにする事、3つ

40歳を過ぎて見て見ぬふりしてきたシミと向き合っている、EU在住アラフォー女子ぱんだ🐼です。

目次

 

 
シミから目を背けていましたが…

40代になり、シミがめちゃくちゃ増えました。
歳的に当たり前のことなのかもしれないけれど、出産後に増えたシミ、育児中にロクにケアできなかった期間、何より鏡を見ることがすごく少なかったここ数年…
こんな小さな原因の積み重ねできっとここまで進行していたのだと思います。
さて、いつまでも見て見ぬふりしていてもシミは消えないし、むしろ増える一方だし…
今この段階ならもしかしたらまだ間に合うかもしれない。
そんな気持ちを抱き、シミ対策と美肌の追及を始めることにしたのでした。

 

 

出来てしまったシミに効くコスメはない

まず美白についていろいろと調べていたところ「出来てしまったシミに効くコスメはほとんどない」という現実にたどり着きます。
シミ予防的な、これ以上メラニンを増やさないように頑張る系のコスメは数あれど、できてしまったシミに効くのはたった一つ、ハイドロキノンという薬のみ。
ハイドロキノンの名前は美容フリークの方なら絶対にご存知のものだとは思いますが、私にとっては「聞いたことあるけど、なんか使い方の難しいクリームだったっけ?」くらいの認識でした。
ところが、シミを消すための情報を調べれば調べるほど、今私が必要なのはハイドロキノンを使った美白だと思うようになってきました。

 

美肌のためにする事3つ

ハイドロキノンについて調べまくったところ…トレチノインとの併用で絶大な美白効果が期待できることを理解。
そして今度はトレチノインの持つターンオーバー促進の美肌効果にも強く興味を抱くように。
そんな風に美白情報を求めて情報収集する日々数日間。
いろいろと興味深く試してみたいことはありますが、実践することを以下に絞りました。

  • トレチノイン+ハイドロキノンでシミ&美肌対策
  • L-システインサプリを飲む
  • ビタミンCサプリを飲む

毎日続けられることでないと効果が出せないと思ってのこの3つ。

 

トレチノイン+ハイドロキノン治療

究極のケミカル美白治療と言われている、トレチノイン+ハイドロキノン治療。
出来てしまったシミを薄くする働きがあるのはトレチノインだけだとも言われているほど他の美白対策と比べて効果が高いこの治療方法。
強めの薬を使うので、事前の情報収集は必須ですが、うまくいけばこれほどの美白法はありません。

40代、後がない私は確実に効果が出る方法を、やはり試してみたくなりました。

f:id:bellepeau40:20170910232503j:plain

L-システインサプリを飲む

この夏、海やプールで日焼けをしてしまったので、慌てて美白サプリについて調べた結果です。
L-システインはあの有名な美白サプリ、ハイチオールCに配合されている成分なので聞いた事はありましたが…ハイチオールを何年も飲み続けている友人の肌が一向に美白に向かっているように思えず、効き目がないと勝手に思い込んでいました(笑)

個人個人の体質の違いや摂取量の違い、紫外線を浴びる量の違いもあるため、この友人一人の例で決めつけてはいけないと思い、物は試しと一度飲んでみることに。

アマゾンフランスで検索したものの、iHerbの方が断然お安かったので早速ポチりました。

レビューではサプリのサイズが大きすぎて飲みづらいという声もありますが、外国生活長いので大き目の錠剤飲むのは慣れっこ。(フランスの薬も大きい錠剤多いです)

Now Foods, L-システイン、500 mg、100錠
iherb.co

100錠入りなので毎日飲んで3か月分。
この期間で効果が出ると良いな…と期待しています。

ビタミンCの美肌効果とは?

ビタミンCは今までも飲んでいたサプリですが…一日の所要量をきっちり守って飲んではいませんでした。忘れる日も時々あり、でも飲まないよりましだよね~♪などと適当な感覚で飲んでいたわけです。
しかし、美肌のみならず健康を維持するために一番大切なのはやはり基本の基本だけどビタミンC、きっちりと一日にのむ量を決めて守っていくことを決意。

 一日に必要なビタミンCの量は100mg~10g、20gなどいろんな分野の方が諸説唱えていますが…美肌効果が期待できるのは1000mg以上と言われているそうです。
ビタミンCは生命維持にかかわる大切な臓器に優先的に使われていくため、肌に届く前に消費されてしまうこともあり、そのために多めの摂取を必要だとする説が多いようです。
ところが大量摂取の副作用もあり…飲みすぎるとお腹を下す!
副作用が出る量も個人差があるので自分の体質ではどのくらいが適量かを見極めるのが大切なのだとか。
普段サプリで飲んでいるのは一日1000mgでしたが、美肌に関してはこれといった違いを感じなかったため(美肌以外にも変化は実感なし)一日に2000mgでチャレンジしてみることにしました。
幸いこの量で副作用はありません。
ビタミンCが肌に届くと、シミが薄くなるとか、肌色が明るくなるとかきめが整うとか…いろいろ素敵な効果があったという方々のように何かしら良い影響が出るのを期待しつつ。

iherb.co

Doctor's Best, Quali-C配合ビタミンC、1000 mg、120野菜カプセル
サプリはやっぱりアメリカが充実

 

それではみなさん、チャオ~🐼