美肌を求めてさまよう…

40歳からのアンチエイジング、EUで美肌を追及する日々を記録しています。

老化を進めないための油選び

40歳を過ぎて、揚げ物が想像以上に食べられなくなった、EU在住アラフォー女子ぱんだ🐼です。

目次

 

 親や兄弟の病気の話題が増えるアラフォー世代

年を取ると病気になったり体調が悪くなったり、それまでのようにはいかなくなるものですが、それはずっとずっと未来の話で自分とは関係のない事のように思い過ごしてきたこれまで…

ところが、40歳に近づくあたりから親の病気の話題が友人たちの間で増えてきたりします。

考えてみれば親ももう定年退職する年頃ですし、しょうがないですね。

ところが40代に突入してからは、親の病気や介護の話はもちろんの事、兄弟の病気の話も時々話題に上ったりするように。

さらには同世代の友人や本人の病気の話まで出るようになってきます。

いつまでも若いつもりでいましたが40代は健康の曲がり角として大切な年頃でもあるのです。

 

食生活を見直したり生活習慣を省みたり…

 

数年前、同世代のママ友が乳癌を患いました。

幸い早期発見&治療によって現在は寛解していますが、発病を聞いた時には彼女の体を心配する気持ちとは別に、ある種のショックを受けたのも事実です。

同世代のがん発病、やはりいつまでも若いと思っていても体は着々と歳をとっているのです…

 

癌は遺伝性のものより生活習慣が原因の場合が多いとは聞きます。

いつまでも若いころのようにおいしいものを好きなだけ食べ、楽しくお酒を飲んではしゃぎ、夜更かしして睡眠不足な体をドリンク剤でだましだまし翌日につなげる…のような生活はダメなんです。

若くてもこんな生活はダメですけどね(笑)

あいにく私には子供がいるため飲酒や夜更かしはさほどの心配はありませんが…気になるのは食生活。

子供が食べ盛りになるにつれて、ピザやフライドポテト、唐揚げ、とんかつ…などをリクエストされるようになり揚げ物の頻度があがっています。

ほとんどしませんが家族で外食する際はファストフードやピザなど手軽に済ませられるお店を利用することも。

毎日食べる「油」を考えた

何とかしなければ…と思うものの何をすればよいのやら…と悩んでいましたが。

食の安全に意識の高い友人からのアドバイスで、調理に使う「油」を見直すことから始めることにしました。

それまではたくさん使う揚げ物用の油は経済的ないわゆるサラダ油と言われるようなものを使っていました。

サラダ油ってなの花やひまわりの油を原料としたブレンドまたは単体使用のオイルで生成過程で酸化が起こることもらしく、お勧めできない油だと言われてしまいました。

 

油は体に悪いのか?

油って、何かと体に悪いイメージがあります。

ノンオイルをうたい文句にした食品も多く、油=悪な印象が出来上がっているように思います。

しかし、とり方によっては体にむしろ良いオイルもあるわけです。

油の中でも体に悪いとされているのは「酸化した油」だと知りました。

油の酸化とは…光や熱、酸素などによって油が劣化する事を言います。

揚げ物などで何度も使いまわした油なんかをよく「酸化した油」だと言うこともあり、それは間違いではないのですが、油の酸化は使用回数だけが問題ではないそうです。

酸化油の実態

炒め物や揚げ物など、いわゆる調理に使用する油は特に酸化に対しての注意が必要です。

なぜならば…熱が加わった際にも油は酸化するから。

油の種類によっては真新しいものでも熱しただけで酸化するんですって!怖い!

そして酸化した油を食べると、活性酸素や過酸化脂質という有害物質が体にたまっていき、細胞を傷つけるのです。

細胞が傷つくことにより病気になってしまったり、老化現象が進んでしまったり。

知れば知るほど怖い酸化した油の実態なのです。

 

 

我が家で使うたった一種類の油

そこで、調理に使用する油は熱に強いタイプであるオリーブオイルを使うことに。

ちなみにバターやラードも過熱には強いんですが…動物性の油はとりすぎると健康面に問題が出て来ます。

オリーブオイルは悪玉コレステロールの減少作用や抗酸化力のあるポリフェノールが豊富な点など体に良いオイル。

毎日食べても問題ないんだそうです。

これまで使っていたサラダ油など、オリーブオイル以外のオイルを処分して、それ以降は調理に使うのはオリーブオイルのみ、と決めています。

例外的にごま油とバターは調理後の料理に添え、風味付けに使うことがあります。

この方法だと使う量も少なく風味が最大限に広がります。

f:id:bellepeau40:20170918223952j:plain

数年続けてみた結果…

というわけでオリーブオイルのみの生活を4~5年続けていますが、正直に言うと目に見えた健康や美容への効果はありません。

逆に言えば重い病気にかかってはいませんが、人並み以上に老化が進行しているわけではありません。

しかし、酸化した油を摂取しないのは将来の病気予防、癌予防、老化を遅くするために効果がきっとあると思っています。

ただ、油をオリーブオイルに変えるだけで老化や病気を未然に防げるなんて、手軽に始めて続けられるので、お勧めです。

iherb.co

 

最近、美肌に近づくためにサプリを調べることが多いのですが…抗酸化作用のあるサプリが気になり始めています。

iherb.co

アスタキサンチンとは…抗酸化作用が高い事で有名なビタミンEの約500倍、酸化物質を除去する働きがあると言われており、もちろんアンチエイジング効果も♪

次回の iHerb の注文で上記のサプリを購入予定です。

 

体も心もサビのない生き方したいもんですね♪

それではみなさま、チャオ~🐼