美肌を求めてさまよう…

40歳からのアンチエイジング、EUで美肌を追及する日々を記録しています。

iHerbの荷物が届かない事件の顛末

40歳を過ぎて、ネット通販の便利さから抜け出せなくなっている、EU在住アラフォー女子ぱんだ🐼です。

ブログはさぼっても肌ケアはさぼってません!
というわけで、せっせと美肌ケアをしているのですが、ケアに欠かせないサプリやコスメをお手頃価格で購入できるお助けサイトiHerbで困ったことが起こりました。

 アメリカからの送料を支払ってでもお得感のある価格設定と数多くの割引サービスが魅力的なiHerb。
こちらのブログで紹介させていただいている多くのサプリやコスメもここから届いたものです。

月一、月二の頻度で注文するなかなかのユーザーである私ですが、数年の購入歴の中で初めての事件が起こりました。

 いつものように注文

そうなんです、注文完了までは何の問題もなかったんです。
その時、リプライセルビタミンCの価格高騰に辟易し、代替品を探していたわけです。

そこで見つけたのがこちらの商品♪

f:id:bellepeau40:20190418183242j:plain



Nutricology, マイクロ リポソーマル C, 4 fl oz (120 ml)

個包装でないのでスプーンを使用して飲む必要があり、少々面倒化と思ったのですが、効果のほどによっては経済的ではないかと思い試してみることにしたのです。

他に欲しいものがなかったので、これ一品のみで注文です。

 

予定日過ぎても届かない…

送料をできるだけ抑えるために、普段は一番安値のものを選んでます。
この時も、地元郵便局を利用するものを選ぼうとしたのですが…ふと見るとDHL利用がそれよりもお安いではありませんか!

到着日はいずれも2週間ほどかかるのですが、安いに越したことはないとDHLを選択してぽちっとしたのでした。

さて、iHerbはいつも忘れたころにやってくるのですが、心の片隅で「まだかな~♪」というワクワク感が消えているわけではありません。
ところが…この時は待てども待てどもボックスが届かない…
さすがにちょっとかかりすぎかな?と思い、予定日を1週間ほど過ぎた頃に配送状況確認してみました。

そしてびっくり!なんと配送状況は…お届け完了となっていたのです。

いやいやいやいや!
荷物はもちろん不在通知も注意を払って探してましたよ、ありませんでしたよ。
どうなってんの?となりましたよ(ぷんぷん!)

まずは配送会社に連絡

と言っていても私のマイクロリポソーマルCちゃんは届かない、とまずは配送会社に連絡してみました。
iHerbの注文詳細に荷物番号が書かれていたので、サイトで確認。
なんと、こちらの番号は確認できません、との表記に再びおろおろ。

問合せメッセージを送って何とか調べてもらおうとしました。
そうしましたら、返答は意外と早めに来たのですがね。
「こちらではお調べできませんので、発送元に問い合わせてください」と。
しょうがない、指示に従おう。

 

iHerbカスタマーに泣きつく

という流れで、親切で頼りになると評判のiHerbカスタマーに連絡することに。
商品が届かない事、配送会社からの返答など、事の流れを説明しました。

こちらも返信はとても早く、かつ丁寧な内容でした。
ちょっと安心💛
ところが、内容は配送会社とほとんど同じく「最寄り郵便局に問い合わせてくださいませ」との事。
インボイスを見せたら荷物の行方を調べられるからと添付してくださいました。
とほほ、仕方がないわ。
マイクロリポソーマルCちゃんのために郵便局まで出向いたのでした…

たらいまわしのループが始まる

配送会社⇒発送元⇒最寄り郵便局とたらい回されてたどり着いた窓口にて…

「不在通知ない荷物はこちらには保管してません。インボイス?ウチはそんなの関係ないから、DHLに連絡してみたら」と追い払われたのでした。

さて、困ったな振出しに戻ったぞ…
この後の展開は、箇条書きにて。

  • 再び配送会社DHLに連絡✉
  • その荷物番号は追跡に限界があるものなので発送元に言って!
  • IHerbカスタマーさんにもう一度連絡✉
  • 郵便局には行きましたか?インボイス見せましたか?
  • 郵便局はインボイス関係ないって、DHL⇒発送元とたらいまわしよ✉
  • 発送後6週間経つまで待って
  • え~?!何そのルール?!

返金されるまでのかかった日数に疲労困憊…

ちょっと呆れてしまいまして、やっぱり海外からの通販はリスク多いってことかな…などあきらめモードになってましたが…
そんなやり取りしてるうちに6週間経ったので、再びiHerbカスタマーに連絡してみました。
一応送料まで払ってるのに未着の対応してもらえないんでしょうか?的なニュアンスで。
そしたら、返金されました。

速攻返金だったので「うるさい客がいるからさっさと返金して終わらせよ」的な空気を感じてしまいましたが、きっとマニュアル通りの処理なんでしょうね。

私は別に返金を希望していたわけではなく、マイクロリポソーマルCちゃんが欲しかっただけなので、再発送してくれてもよかったんですが。
というか、その方がよかった。すでに2か月近くも待ってるんだから。

まぁ、返金してくれただけでも誠実な対応ってことなのかもしません。

ただ、

次回は、ご注文が倉庫まで返送されるまで返金手続きができかねます事何卒ご了承ください。

 って書き添えられていました。

 なんか納得いかないんだけど。
これじゃ私が商品届いてるのに受け取ってないってごねて返金を強要したような印象だ。

実際に商品代金、送料をしっかりと払っているにもかかわらず、商品が届かないという困った状況の私は100%被害者なんですが。
これはiHerbさんとDHLさんの間で話し合うべき案件で、私に次回の事で釘刺されてもな…

てか、次回また未着があった場合はそもそもから考え直さなきゃな感じです、利用ショップ。

とは言え、私が受け取ってない証明ってできないわけだし、実際に悪質なクレーマーもいるんだとは察します。

こういう対応をせざるを得ないショップさんの苦労もわかるのよ。

 

海外からの荷物を受け取る際は、ご注意を~
それではみなさま、チャオ~