美肌を求めてさまよう…

40歳からのアンチエイジング、EUで美肌を追及する日々を記録しています。

スキンプロフィール

筆者について

f:id:bellepeau40:20170910225613j:plain

BLOG NAME : ぱんだ🐼
EU(FRANCE)で暮らす兼業アラフォー女子。
日焼け万歳な国で美白&美肌を求めて試行錯誤しています。
40代に突入して、シミやしわ、たるみ毛穴…と老化の兆しが突如現れたため、美意識高めアンテナ張って美肌を追及しようと決意。ちょっと遅すぎるかもしれないアンチエイジングのスタートなのでした。
ま、ずっと放置より今からでも何かしらした方がましに決まってる!

 以下、そんな私のスキンプロフィールです。

 

 

現在の肌の悩み

ハリがない
全体的なくすみ
小さなシミ多数
目じりの小じわ
目の下のたるみ
鼻から頬にかけて毛穴が目立つ
つまり老化現象全般が気になってるわけです(苦笑)
今のところほうれい線はまだそこまで目立っておらず…ただ子供叱りすぎなのか眉間の皺がチョイと気になることろ。

また季節の変わり目(特に春~初夏)は肌が過敏になり痒みが爆発する事があるが1週間程度で落ち着くのできちんと皮膚科受診しておらず。
多分何かの花粉に反応しているんだと思う。


ここ数年のスキンケア
ややフランス式。
朝はふき取り化粧水+保湿クリーム
夜はメイク落としにグレープシードオイル+ふき取り化粧水+保湿にその日の気分のオイル。
洗顔フォームは泡切れの感覚がどうも苦手で、ここ何年も使ってません。
どうしても洗いたいときは固形石鹸を使用。

乾燥がひどいときはもっぱらワセリン。

ヘアケア製品で肌荒れする事が時々あるので、ここ数年洗い流す系トリートメントは不使用。流さない系のケアオイルを毛先につけるのみ。

 

これまでの肌歴史
10代、ニキビに悩まされる青春時代
 中学生ごろから成人するまで(してからも…)ニキビできやすく、ぶつぶつ肌がコンプレックスでした。
気にしすぎるあまり触ってつぶしてしまったり…前髪で隠したり。
今から考えると悪化させることばかりしてたような気がする。
このころはニキビケアの情報収集に余念がなく、サプリとったりニキビ肌用のコスメ使ったりいろいろと頑張ってました。
もちろん効果なし。
目を覆いたくなるほどのひどさではありませんが、一番ぴちぴちのこの時期、美肌とは縁遠かった思い出です。


20代、人生で一番美意識高かった時代
社会人になってからもニキビ?吹き出物?には悩まされ続けるものの、メイクでごまかすすべも覚えました。
すっぴん肌は全く自信を持てなかったけど、メイクしたらそれなりの見栄えになったので、それまでほどのコンプレックスは感じなくなりました。
ただ、仕事のストレスから大人ニキビが激悪化する事もあり、一番肌が不安定だったのもこの20代。

それでも周りの友人たちもコスメや美肌に興味を持っていたこともあり、夜お茶しては美容の情報交換(はよ帰って寝た方がいいよね笑)、韓国エステ旅行、ハワイ旅行でUSコスメ買いあさり…と良さげなものは積極的に試しました。
今から思うとお金、時間、行動がこのころは自由で身軽だった…独身者の特権ですよね。


20代後半でEU(FRANCE)で暮らし始める
最初の一年分は日本から化粧品を持ち込みました笑
でもフランスのコスメに期待もしてたので、情報集めてちまちまと試す日々。
最初のうちは言葉の壁、それ以降は日本との美意識のあまりの違いに戸惑い…思うようにほしいものを見つけられなかったのがストレスで、フランスコスメには期待しなくなる。

でも時々現地の友達から良さそうなコスメを聞くと試してみる程度の好奇心はありました。
ただこの頃は仕事をしていなかったため、収入がなく財力不安で割と節約生活してました。そのため興味のあるものをどんどん試す事はせず(できず)に、じーっくりと選んで使いきるまで次は買わない!という感じです。
結局、これぞというコスメにはこの時期出会いませんでした。
しいて言うなら、薬局コスメ系のRocの製品を一番使ってました。

ピルを飲み始めたころもありニキビはほとんどできず、人生で一番肌ストレスのない毎日だった気がする。
ただ、つるつるぴかぴかではなく、ヨーロッパ特有の乾燥には常に悩まされる。

 

30代は出産×2&育児&仕事で美肌意識は下の下な生活
最小限の肌ケア以外、ほとんど何もしていなかった30代。
自分の頬が粉吹いていても、それより赤子のお尻のかぶれにクリーム塗る方を優先する日々。
保湿はもっぱら子供と共有使いのワセリンばかり笑(今でも愛用してるけど)

夜泣きで睡眠時間激減、仕事始めたのがこの頃だったので昼寝もできず…過労ぎりぎりの生活でした。とにかく毎日眠かった、肌にいいわけないよね。

子らが育ってきたらきたで、公園通い、夏はプール、学校行事、家族で行楽…と日焼け要素しかない生活が待っており、一応日焼け止めは欠かさず塗っていたものの年々色黒になってくる…
が、それにも冷静には気づいてなかったように思います。
ちょっと黒くなってきたね♪くらいで事の重大さに気づいてませんでした。
そして年と共に日焼けしても元の肌色に戻らず…

この頃にもう少しケアをする心の余裕があれば、もう少し肌状態もましだったはず…ですが後悔先に立たず、時すでに遅し。

 

40代、突然目立ってきた肌の老化におののき美肌を求めてさまよいはじめる…
「おばさんみたい…」と鏡に映った自分の顔を見てふと思う。
いや、おばさんと呼ばれても文句の言えないお年頃なのは重々承知なのですが。
それまで「ちょっとやばいかな?」くらいの老け加減だったのが、突如どーんと一気に襲ってきた感じです。
頬の小さなシミは2・3個?くらいだったのが、数えられないほどに…
目じりの小じわもメイクすればするほど目立つように。
一番気になるのは肌のたるみで、目の下のクマのようなたるみは明らかに見た目を老けて見せています。
またたるみが原因と思われる毛穴の目立ちも。
これがいちご肌というものか…とおののきました。
肌全体のくすみも気になり、それまで長年使ってきたファンデの色が合わないようになりました。

ほうれい線はまだうっすら程度ですが、このままではすぐに大変なことになるに違いない。

というわけで、一念発起美肌を追及するたびに出発する決心をしました。


これからやってみたい(具体的な)美肌ケア

  • リプライセル ビタミンC(服用継続中)
  • Lシステイン(服用継続中)
  • トレチノイン+ハイドロキノン(2クール終了)
  • 飲む日焼け止め(PABA服用中)
  • 高濃度VCのニキビ跡ケア
  • グルタチオン

※このリストは随時更新の予定です。