美肌を求めてさまよう…

40歳からのアンチエイジング、EUで美肌を追及する日々を記録しています。

カプサイシンは美肌の大敵なのか?

40歳を過ぎても激辛料理が好きすぎて子供がいない一人の食事はついつい辛みを足してしまう、EU在住アラフォー女子ぱんだ🐼です。

目次

 

 ピリ辛いものが昔から大好きで、ピザにはタバスコおでんにはからしをたっぷりつけて食べるのがお約束でした。

そんな私が最も好きな辛みは…唐辛子!

ヨーロッパ暮らしが長くなってきましたがアジア系の食材店に行ったらつい買ってしまいます、コレ。

 

辛ラーメン

子供が学校で給食を食べている一人のお昼ご飯の時などにこっそり食べるのがお約束。

普段は一応健康を気遣った食生活を心掛けているんだけど、時々なぜか無性にジャンクフードが食べたくなったりしませんか?

 

それ以外でも、柚子胡椒とか一味とうがらしとかでおかずにピリ辛を添えると食欲がUPしちゃいます。常備品です。

先日家族に「そんな辛いものばっかり食べてたら肌荒れるよ!」と言われ…

あれ?でも唐辛子って美肌に良いんじゃなかったっけ?

韓国女性はカプサイシン効果で肌つるつるって聞いたことあるけど?

と思い、気になり調べてみることに。

 f:id:bellepeau40:20170915221819j:plain

発汗と美肌の関係

汗は天然の保湿剤

汗をかくのは健康に良い事、とはだれもが知っていますが…汗が肌の保湿にも良いとは実は初めて知りました。

分泌されて肌表面に出た汗は、一部皮膚の真皮や表皮に吸収されるのだとか。

汗は水の粒子が非常に小さいため吸収もされやすく、一般の化粧水なんかよりずっと浸透率が高いのだそうです。

汗をかくこと自体が肌に水分を浸透させ、みずみずしい肌を保つ働きを持っていると言えます。

まぁ、理屈はともあれ汗ばむ季節は肌も乾燥しないし、体感的にも納得。

汗でデトックス、代謝アップも

汗をかくと体内の老廃物が取り除かれ、デトックス効果があると言われています。

毒素が体にとどまらず排出されるので、美肌効果につながるわけです。

また汗をかくことは代謝アップにもつながります。

体全体の血行が良くなり、肌表面まで栄養素が十分に届くようになる面からの美肌効果も期待できるわけなのです。

カプサイシンの汗、他とは違う美容効果

水分と油分のバランスが大切

汗は前述の通り、非常に保湿効果が高い働きがあるのですが…カプサイシンを食べたことによる発汗での汗は普通の汗とは違う美容効果があるのです。

カプサイシンの汗には水分だけでなく油分も豊富に含まれており、うるおい効果が高いのが特徴なんだそうです。

保湿と潤いが一度にできる一石二鳥の天然保湿剤と言えるのです。

さらに…韓国料理は辛いだけでなく、新陳代謝を高めるニンニクや発酵食品のキムチなどを一緒に食べることにより更なる相乗効果で美肌を助けると言いますので、韓国女性の肌が美しいのも納得ですね。

美肌以外の効果もあるよ

脂肪燃焼効果

一時流行りましたね、カプサイシンダイエット(笑)

カプサイシンの刺激によって、エネルギーの代謝を活発にするアドレナリンが分泌されるそうです。

生活習慣病予防効果

カプサイシンにはコレステロールを低下させる作用があるそうです。

また、血液がさらさらになるため動脈硬化を防ぐ効果も期待できるのだとか。

疲労回復、冷え症改善効果

血行を良くして新陳代謝を活発にさせるため、手先足先の末端まで血液がいきわたります。

冷え症の改善はもちろん、たまった疲れを取り除く疲労回復の効果もあるそうです。

辛いものを食べたら体がポカポカするので冬場にはキムチ鍋とか良いですよね♪

 

デメリットもありそうです…

なんでもそうですが…食べ過ぎは禁物です。

特に唐辛子は刺激が強い食べ物であるため、のどや胃腸を痛める原因になります。

また毎日食べ続けることで胃が荒れたり、お腹を下したりすることもあるのはよく聞く話。時々少量にしておくのが良いでしょうね。

気をつけなきゃ。

 

大好物の辛い食べ物が美肌に良いとわかって一安心。
でも調子に乗って胃が痛くなっては元も子もありません。

今までのように時々の楽しみにしておきます。

 

ではではみなさま、チャオ~🐼