美肌を求めてさまよう…

40歳からのアンチエイジング、EUで美肌を追及する日々を記録しています。

麗しの石田ゆり子先輩について

40歳を過ぎて若く見られることだけが美しさの基準ではないとつくづく実感する、EU在住アラフォー女子ぱんだ🐼です。

 

 

いやね、もう「女子力」とか「モテファッション」とかはどうでもいいんです。

40代の既婚女性として美しい生き方がしたいと願うだけなんですけどね…

そんなアラフォー&アラフィフの希望の星、石田ゆり子先輩の美肌の秘訣について考察です。

 

 

目次

 

みずみずしい美肌を誰もが称賛

 某美容クリニックの院長先生もお肌のみずみずしさを大絶賛の石田ゆり子先輩は、1969年10月3日生まれの47歳、あと一週間で48歳!(2017年現在)と立派なアラフィフ女子。

今でも自分の肌状態に不安を抱えている私ですが、数年後、彼女と同じ年になった時に果たしてどこまで老化が進んでしまっているのか…もしくは食い止められているのか…?と考えたりします。

勿論、ゆり子先輩は憧れの存在であり、恐れ多くも自分が同じような美肌になれるとは思ってませんが、こんな記事を読んでしまうとやはり女40代、見た目年齢に差が大きく出る年代だなぁと痛感するのです。

使われている写真にもよると思いますが…やはりダントツで若々しく美しいゆり子先輩。

他の女優さんもみなそれぞれ美しいのですが、やはり見た目年齢が全然違います。

ゆり子先輩のように美しく年を重ねるために、彼女の美の秘訣を研究してみました。

 

老化防止の三大対策

上述の記事でT院長がおっしゃっている老化防止の秘訣。

それは…

  • 紫外線対策
  • 睡眠

  • 保湿

どれも、当たり前で知っている事ばかりですができているか?と聞かれたら胸を張って「YES!」とは言えません…彼女は若いころからこのような地味だけど大切な努力を怠らずに生きてきたのでしょう…とT先生。美容クリニックの先生の言葉だけに重みがありますね。

 

記事の中で比較されている他の方の中には出産&子育てを経ての40代というケースもあります。
妊娠出産を経てシミやしわが急激に増える人も多いと聞きます。

とにかく子供を育てる生活って、上記の老化防止三大対策を実行するのがとても難しいのも確か。
子供は外で遊ぶのが大好きなので公園遊びを付き合ううちにいつの間にか紫外線を浴びてます。
ベビーカーを押しての異動では日傘をさすことが出来ません。
夜泣きや急病、諸々あって私の場合はここ数年は朝まで中断されずに睡眠をとったことがありません。
さらに…そんな生活の中で朝晩の保湿はできたとしても日中のこまめな保湿ケアはどうしても後回しに…

子持ち女性の言い訳に聞こえるかもしれませんが、やはり子育てをせずに過ごしてきた肌とは同じにはいかないというのが現実。

 

ゆり子先輩の美的生活習慣

実際にゆり子先輩の美容や健康へのこだわりを感じる生活習慣はいろいろとあるようです。

特に食生活には気を使っているようで、玄米や発酵食品、大豆製品などが中心の食事や白湯を飲む習慣など参考にしたい事ばかり。

最近はEUでも乾燥大豆や豆乳、豆腐などが売られるようになったので少し積極的に食べようと心に誓う。

そして、T院長がおっしゃる老化防止三大対策については…?

紫外線対策

紫外線対策については記録がないのですが…プライベートフォトを披露しているinstagramでは旅先のショットなどでは帽子をかぶっていることがやはり多いです。

また語らずにしてもあ白肌を見ていると、紫外線対策を怠ってないのが一目瞭然かも。

睡眠

・食べ物からきちんと栄養を摂ってきちんと寝る、を心掛けている。

・疲れたときはお風呂で体を温めぐっすりと眠る。

保湿

・乾燥肌なので肌を絶対にこすらないよう洗顔やクレンジングには気を使っている。

・保護膜の皮脂を洗い流さないように、熱いお湯ではなくぬるま湯で洗顔。

・化粧水は時間をかけて手のひらで浸透させている

・シートマスクを持ち歩いている

 

 保湿についてのこだわりが出てくる出てくる…書ききれないほどです。

どれも難しい事ではなく、意外と地味でシンプルな事ばかり。

早速今日からまねしようと思います。

善は急げ、一日でも早く始めたものが老化を最小限に食い止めることが出来るのです!

 

まとめ

同世代の女性の中で群を抜いてうるおいのある美肌の石田ゆり子先輩ですが、その秘訣は意外と当たり前の事ばかり。

しかし、その小さなことの積み重ねで今日の彼女の美肌があるのだというのか今日の気づきです。

「小さなことの積み重ね」は美肌に限ったことではなく、何かを学ぶときや成し遂げたい時、目標にたどり着く結局一番の近道なのかもしれません。

すでにアラフォーの私は、今から地道な努力をしてももう手遅れなのかもしれませんが…やるのとやらないのでは10年後の見た目年齢や健康に大きな差が生まれてくると信じています。

とにかく、紫外線対策、睡眠、保湿、この三つを忘れずに!
そしてゆり子先輩が習慣としている、玄米、発酵食品、大豆、白湯もぜひ実践を♪

 

それではみなさま、チャオ~🐼