美肌を求めてさまよう…

40歳からのアンチエイジング、EUで美肌を追及する日々を記録しています。

秋からの美肌計画

40歳を過ぎて、継続は力なりに大きくうなずく、EU在住アラフォー女子ぱんだ🐼です。

紫外線を浴びすぎて焦って始めたアンチエイジング美肌対策も1年が経過しようとしております。

この1年で私が行った美肌対策、抗老化対策をまとめたいと思います。

 【目次】

 

紫外線対策と美白

紫外線を浴びすぎたために始めた美肌対策ですので、まず第一に始めたのがこれ。
塗るタイプの日焼け止めに限界を感じたので、飲むタイプの日焼け止めを探したりしました。
日本では飲むタイプの日焼け止めも数種類販売されていますが、外国からの入手は少々厄介な販売形態(毎月届くとか)のものが多く…
結局のところアメリカのメーカーが出しているサプリ「PABA」に落ち着きました。

いつも買っているのはiHerbで手に入るのも決め手でした。

f:id:bellepeau40:20180603202057p:plain

Now Foods, PABA、500 mg、100カプセル

PABAは元々お手頃価格のサプリなんですが、こちらなど100カプセルで700円ちょっと。

1日1カプセル飲んで3か月以上は持つ計算です。

PABAの日焼け止め効果は即効性がなく続けて初めて効果が出るものなので、無理なく継続できるお値段なのは重要です。

PABAを飲み始めたのは昨年の10月ごろ。
浴びすぎた紫外線を激しく後悔し、対策を熟考したその後に飲み始めています。
この時期は秋も深まり日照時間も日に日に短くなり、紫外線を浴びることが減る季節でもあるため、日焼け止め効果がわかりにくかったわけですが。
翌シーズンの春夏に向けての効果を期待したような感じでした。

さて、その翌シーズン夏が終わろうとしていますが、効果のほどは?
ほんのりと感じております。
まず、足の甲のサンダル焼けがほとんどなかった。
うっすらとは焼けているんですが…例年のようにくっきりとはっきりとした日焼け痕はありません。
足の甲は日焼け止めクリームなど塗らない箇所なので一番わかりやすかったです。
顔や腕は昨年も今年もしっかりと日焼け止めを塗っていたので、完璧には程遠いですが一応は紫外線対策出来ていたのでしょうか…目に見えた違いはありませんでした。

その他に違いを感じたのは唇かもしれません。
唇は日焼け止めクリームなど塗りにくく対策が難しいのですが、紫外線に弱い箇所でもあるためか、太陽を浴びると唇周りがヒリヒリかゆくなるのがお決まりでした。
今年はそれがほとんどなかったように思います。

PABAの効果の結論としては、クリームほどの効果とは言えないけれど、逆にクリーム塗れないところや塗り忘れには十分に効果アリ♪だと思いました。

手軽に手に入る日焼け止めサプリ

この他にも気になる日焼け止めサプリがいろいろありますので、いつかまとめエントリー書きたいと思ってます♪

緩々ですが糖質制限

ゆる~くですが糖質制限を意識した食生活を続けています。
ゆる~くですので面倒な計算などはやってません。
毎日の事ですので、買い物が出来なかったり時間がなかった日は無理せず手抜きしています。

内容としましては…

1、食事の炭水化物を減らす
2、おやつの内容を注意する

たったこの2点だけ。
これ、糖質制限って言えるの?と突っ込まれそうですが(笑)
我が家は糖尿病患者がいるわけでも、減量希望者もいませんし、何より育ち盛りの子どもがいます。
あまりストイックになり過ぎるのは食育の面からも逆に不健全がと思い「普通の家ご飯」の域を出ない程度の制限を目指してます。

食事の炭水化物を減らすのは簡単で、単に白米を少なめに盛り付けるだけ。
ただし子どもたちがお代わりを要求した場合は自由に食べさせています。
おかずをしっかりと作っておけばそこまで白米のお代わりは要求されません。
おかずは高たんぱくを意識しています。

おやつの内容についてはなかなか理想に近づけず…苦戦しています。
子どもの食欲って無限か?と思うほどで、適当なだましだましのおやつでは全然持ちません。
長時間「お腹すいた~おやつ~」と騒がれてストレスがたまるため、ついおにぎりやサンドイッチを与えてしまいます…
自分のおやつは一応ナッツやチーズ、小魚なんかを多めに意識しています。

糖質制限の目的は抗糖化、つまり老化対策なので、子どもらのおやつに関しては神経質にならずに満足いくものを食べてもらってよいのかな。

甘いものやパンを我慢しなくても大丈夫♪

低糖質ながら普通においしそうなスイーツやパンが売っているんですね♪
こういうのをうまく取り入れてゆるゆる糖質制限したいです。
ストイックすぎても続かなきゃ意味なしですからね~
子供たちにも安心して食べさせられそうなのもGOOD♡

美肌サプリ

前記事にも記載しましたが、現在定番となっている美肌サプリは以下の通り。

  • ビタミンC(リプライセル)
  • L-システイン
  • PABA

ビタミンCは美肌全般に一番効果がみられており、手放せない域に来ています。
リプライセル、高いけど絶対おすすめ♪

f:id:bellepeau40:20170927203140j:plain

LypriCel, リポソームビタミンC

 

ほんとに飲むと即効的に肌つやが変わります。
飲み方が面倒、味が最悪、価格が高い…といろいろ難点が多いのですが、しっかりと効果があるので面倒でも不味くても高くても飲み続けます!

L-システインはご存知の通り美白効果があると言われているサプリです。
こちらは3か月ほど継続して飲んだ後に効果を感じました。
元々の濃いシミが消えたりはしませんでしたが、比較的新しいニキビ跡や日焼け肌がもとに戻るのは実感として感じました。

秋になったら日焼けが戻って当たり前、と若い方は思われるかもしれませんが…

アラフォー肌はそうそう新陳代謝してくれません。
翌夏になっても何となく日焼けというか肌のくすみが残っているなぁ…と思うことも。
そんなターンオーバー滞って沈着していきそうなシミの原因を作らずに早期対処してくれている感はありますので、今後も飲み続けます!

 

f:id:bellepeau40:20180603202219p:plain
Now Foods, L-システイン

 

PABAは紫外線対策のところで散々語りましたので割愛。

 

トレチノイン&ハイドロキノン

トレチノイン&ハイドロキノンは前年期に2クール行いました。
自分の肌とトレチノインの効き目のクセのようなものがだんだんとつかめてきましたので、今年期はもう少し効果的に勧められそうです。

で、結果としまして…シミ消しにははっきりとした効果が出ませんでした。
ただし、ターンオーバーには効果抜群だったので、毛穴が目立つ部分のキメには効いた気がします。
が、あくまで気がする程度。

トレチハイドロが最強の美白対策だと思ってましたが、他にもシミに絶大な効果のあるコスメがいろいろとあるようで、口コミなどを頼りにそちらも試してみたいと思ってます。

今後の対策

さて、夏が終わります。
この秋に一番にチャレンジしようと思っているアイテムは、実はもう注文済みで到着を楽しみにしているところです。

f:id:bellepeau40:20180603201553p:plain
LypriCel, リポソーム型グルタチオンGSH

 

奮発しました。
1か月分7000円以上しましたが…セレブも夢中というグルタチオン、試してみます♪
また効果のほどはレポしますのでお楽しみに♪

まとめ 継続は力なり

年齢と共に今まで使用していたコスメやサプリからステージアップする必要が出てきます。
さりとて、どれが良いのかは実際に自分で試してみなければわからないわけで…模索は続くのです。
そして、良いな♪と思った製品は続けてみることが大切と実感です。
肌のターンオーバーサイクルは年齢がいくほど時間がかかるようになりますし…
サプリ、コスメ共に最低でも3か月くらいは効果を見つつ継続するようにしています。

勿論使った瞬間「コレ、無理!」というほど刺激を感じたり体調悪くなるものもあるのでそんな時はすぐにやめますが。


効果がすぐに出なくても焦らず継続。
効果アリのものも継続してこそ意味がある。

 

iHerbはお手頃にサプリやコスメを手に入れるのにとっても便利。
フランスで手に入りにくいものも、手に入るけど高価なものもほとんどこちらのサイトで購入しています。
初回購入の皆様、ぜひ↓リンクからご購入くださいませ。
今後のチャレンジとレビューのために!

それでは皆さま、ちゃお~🐼