美肌を求めてさまよう…

40歳からのアンチエイジング、EUで美肌を追及する日々を記録しています。

エイジングケアが必要、アラフォー肌。

40歳を過ぎて、いつもそばにあるものが最良だったと気づいた、EU在住アラフォー女子ぱんだ🐼です。

冬のヨーロッパ、保湿対策に悩むのは十年以上住んでいても毎年同じこと…

 目次

 

意外と少ない保湿系化粧水

フランスでは化粧水と言えば汚れを落とすための拭き取りタイプがほとんど。
メイク落としもローションタイプが一番充実しています。
ここ数年、スキンケアの種類も少し豊富になったとはいえやはり潤すタイプのローションが驚くほど充実しておりません(涙)

手軽に手に入る保湿ローションはこれくらい。

気になる保湿力は…私が思い描いているものとはちょっと違うものの他に選択肢がないので使っておりました。

そんなフランス人、お肌の保湿はどないしてるの?と気になります。
大抵の方の夜のスキンケアは

メイク落とし乳液→ふき取りローション→保湿クリーム→終了…

このパターンのようです。

でも、これやってみると意外と悪くなく、しっとり潤うので一時期フランス式に暮らしていました。
しかしふき取りのコットンと肌の摩擦が気になり始め、やはり日本式が良いなぁと思ったアラフォー敏感肌なのでした。

シートパックの効果は…?

最近こちらのコスメコーナーでも見かけるようになった、シートパック。
あの顔面型のコットンにローションがたっぷり含まれており、お顔にペタっと張り付けて使うやつです。

保湿ローションの習慣のないフランスマダムに受けるのかしら?と疑問はありますが、パックしていると「お手入れしてる~肌きれいになる~」という感じがすごくわいてくるので、お肌のために何かしたい(けど面倒なのはヤダ!高価のものも無理!)って人にはお手軽で良いアイテムかもですね。

私は数年前、この国にシートパックがほぼ存在しない頃から、一時帰国の際に買いだめしてきたシートパックをせっせとしておりましたが…正直言って肌の保湿に対しての効果はほとんど感じられませんでした。

パック中の姿が家族に不気味がられたのもあって、いつしかやらなくなりました…
もっと高級なパックを使えば効果が違ったのかしら?

そうか…私、アンチエイジングのお年頃だった!

そんな折、なかなかの勢いで世界進出を図っている、わが日本の「無印良品」に行く機会がありました。
日本ならどこにでもある、特に珍しくもないこの雑貨店ですが、異国暮らししていると何気ないものでもありがたく感じるもの。
パッケージに日本円価格が印刷されており、ユーロ表示の販売価格との差額をいちいち計算してしまいがちなのが残念ですが(そしてその差額は約倍額ほどにも高額だったりしましたが)使いやすい文房具やキッチンアイテムをちょいちょい買ってしまいます。

そしてレジ近くにあったコスメコーナーで何気に目に入ってきたのは、保湿ローションの数々。
普通肌、敏感肌、さっぱりタイプ、しっとりタイプ、アンチエイジング、オーガニックetc...

 

無印のコスメなんて高校生くらいの若い子が使うもんだと勝手に思い込んでいた自分に恥。
エイジングケアラインもしっかりそろっているんですね。
価格は1000円~2000円というお手頃ライン。
しかし、このお値段が安いと思うか高いと思うかは効果次第なわけで…

 

というわけでこの冬一番の保湿コスメ

 

ちょっとセールになっていたのもあり、購入してみたのはこちら♡

無印良品 エイジングケアオールインワン美容液ジェル

使ってみてびっくり。
目からうろことはこういう時に使う言葉だわ!と思うくらい肌のしっとり感、でもべたつかずなめらかな手触りが続くのに軽く感動。

このオールインワンジェルのノーマルタイプのものも一応試してみてわかりました。
エイジングケアのものと全く使い心地が違います。
私の肌にしっくりくるのはエイジングケアラインのものでした。

いやでもね、考えてみたらそれもそのはず。
アラフォー肌はエイジングケアが必要なお年頃。
これまではそこまでアンチエイジング効果をうたったスキンケアにこだわってきませんでしたが、きっとそろそろこういうアイテムを使っていくべきなんだということですね。

 

灯台下暗しの無印コスメ、万歳!

私が気づいてなかっただけで、無印コスメのファンは年齢層問わず結構いるようですね。
使い心地に対してのコスパは、やはりさすがです。
しかし、こんな身近に優秀コスメが存在していたのに、今まで何で「保湿ローションが売ってないよ~」なんて嘆いていたのでしょう…

すでにリピしている上記のジェルはもちろん、他のものもどんどん試してみたいです♪

ちなみにリピートの理由は使い心地だけでなく「オールインワン」という何とも便利なジェルだったからというのも理由の一つ。
子育て世代はゆっくりとスキンケアする時間などないのが普通だと思いますが、オールインワンタイプのものだととりあえずささっと塗っておけば問題なし。
後は時間に余裕のある時にだけ特別な美容液やらパックやらすればよし。
時間に余裕がなければしなくても最低限のケアはできている優れものだからだと思います。。。