美肌を求めてさまよう…

40歳からのアンチエイジング、EUで美肌を追及する日々を記録しています。

究極の美白計画、トレチハイドロ経過記録【1-1】

40歳を過ぎてトレチノイン+ハイドロキノン治療で二十歳の肌になる妄想中、EU在住アラフォー女子ぱんだ🐼です。

目次

 

 

トレチノイン+ハイドロキノン治療の経験談がためになった

いよいよ始めました、トレチノイン+ハイドロキノンで肌の若返り作戦。
トレチノイン+ハイドロキノン治療の詳しいやり方は他サイトで情報が充実してますので、ここでは私の実践体験記をつづるのみにしようと思っています。
情報収集しているときに、詳しい医療系のサイトの正しい使用方法と同じくらい参考になったのが、自宅でトレチハイドロしてる方の経験談でした。
肌質や薬の反応は人それぞれですが、何人もの経験談を知ることでトレチハイドロの進め方や反応のイメージが想像しやすくなりました。
なので、私も経過記録を付けてみようかと。

 

私がトレチノイン+ハイドロキノン治療に期待すること

【肌スペック】
  • 40代やや敏感肌
  • 吹き出物できやすい
  • 小さなシミやそばかすのような色素沈着がこの数年でいきなり増えた
  • 鼻、頬の毛穴がここ数年でいきなり目立ってきた

【解消したい悩み】
  • シミ
  • 若いころのニキビ跡(かすかな凹凸)
  • 毛穴
  • 全体的に肌色のトーンアップ


◆経過記録、1クール第一週(1~7日目)

1日目

朝:普通のケア
夜:トレチノイン+ハイドロキノン

初日は夜からスタートしました。
トレチノインは黄色いクリームだと聞いてましたが、0.025%の低濃度のクリームだったためかほぼ白のちょっと固めのテクスチャー。
ハイドロキノンはクリームというよりは乳液に近いトロリとした液体に近いゆるさです。
どちらも肌に塗った時の刺激は全く感じませんでした。

f:id:bellepeau40:20170911003317j:plain


下:トレチノインクリーム0.025%
鼻からほおにかけて(毛穴が気になるところ)に薄ーく塗った後、綿棒を使ってシミの気になるところにピンポイントで塗布してます。
目の下など、微妙な箇所にシミがあるため丁寧にはみ出さないように気を付ける…

上:ハイドロキノン2%、コウジ酸1%配合されたクリーム
写真はワンプッシュの量です。
トレチを塗った箇所はもちろん、顔全体に塗っています。
割と保湿力のあるしっとりとした塗り心地。
ちょっとテカるけど、乾燥するよりまし。

 

2日目

朝:ハイドロキノンクリーム
夜:トレチノイン+ハイドロキノン

これまでのことろ赤みや皮むけはまだ全くなくむしろしっとりと肌の調子は絶好調。
経験者さんたちの話では3日目くらいからいきなりトレチの反応で皮むけが来るらしいので焦らずケアを続けます。

3日目

朝:ハイドロキノンクリーム
夜:トレチノイン+ハイドロキノン

トレチを塗り始めて三日が経ちましたが、赤みや皮むけなどのトレチ反応が全く見られず。
やはり濃度が低すぎたのかもしれません。
ターンオーバーの遅くなった40代の肌なので濃度を上げた方が良いのか悩むところ。

4日目

朝:トレチノイン+ハイドロキノン
夜:トレチノイン+ハイドロキノン

朝目覚めたとき、目周りのむくみと若干のツッパリを感じるものの…
トレチの反応を全く感じないため、濃度は0.025%のまま、一日二回朝晩塗布に増やして様子を見ることに。
若干乾燥が気になるだけで、赤みや皮むけは全然ありません。

5日目

朝:トレチノイン+ハイドロキノン
夜:トレチノイン+ハイドロキノン

朝目覚めたとき、普段は感じない顔のむくみ(特に目周り)が気になる。
前日にトレチを朝晩2回にしたけど反応や変化をほとんど感じないため、塗布する量を心持多めにたっぷりと塗ってみる。
トレチは大体「できるだけ薄く塗るように」と言われているのでたっぷり塗布はいかがなものかと思いますが…それでも反応は全く現れません。

6日目

朝:トレチノイン+ハイドロキノン
夜:トレチノイン+ハイドロキノン

トレチノインの反応が全くないため、濃度を0.025%⇒0.05%に変更。

またトレチ⇒ハイドロを塗布する時間を15分から30分程度あける、という使用方法が多く見られたため、5分程度だったものを30分くらいにしている。

0.05%のクリームは0.025%より黄色みが強く、期待するものの塗った感じでは刺激なく、効果が表れるか不安。


7日目

朝:トレチノイン+ハイドロキノン
夜:トレチノイン+ハイドロキノン

トレチノインの反応がいまいちなので慌てて0.1%のものを追加で注文。
濃度を2種用意して準備万端だと思っていましだた、どうやら私はトレチ効きにく目な体質みたいです。

午後にもしやこれは皮むけ?と思う箇所を発見。とはいえ口の横の小さな範囲一か所なので勘違いかも。

夜のケアの時、ほんの少し刺激のようなものを感じたような…感じてないような…
やはりこの日もトレチ反応は見られませんでした。

 

こんな製品を使用しました

f:id:bellepeau40:20170910232503j:plain
右:Tretinoin Cream0.025% 20g
トレチノインが0.025%配合のクリーム。
おそらくこの濃度が一番低いものだと思います。
やや敏感肌なので、反応が出すぎるのを懸念して低濃度をチョイス。
ちなみに、だんだんとトレチノインに耐性が出来て来るらしいので0.05%のものも買っておきました。

左:COMPLEXE ÉCLAIRCISSANT INTENSIF POUR LA PEAU (Crème Hydroquinone) 104ml
ハイドロキノンが2%と麹酸1%が配合されたクリーム。
乳液のようなゆるめのクリーム状で、薬というよりはコスメのテクスチャーです。

この2点がフランスで入手できた精いっぱいのトレチノイン&ハイドロキノン製品でした。
美容皮膚科に行けばきっと処方してくれるとは思いますが。

 

トレチノイン+ハイドロキノン治療の進め方

【朝】
石鹸洗顔(前日夜のトレチハイドロをしっかり落とすため)
ハイドロ入りクリームを顔全体に塗布
必要に応じて保湿
日焼け止めクリーム

【日中】
アヴェンヌの水スプレーでこまめに水分補給
乾燥を感じたらオイル保湿
日焼け止めクリームは時間を決めて定期的に塗り直す

【夜】
グレープシードオイル+ふき取り化粧水でクレンジング
石鹸洗顔
トレチノインを鼻から頬にかけてと気になるシミに塗布
ハイドロ入りクリームを顔全体に塗布
必要に応じて保湿

こうやって書くとすごいいろいろケアしているように見えますが…
ようは普段の朝晩のケアに、朝はハイドロ、夜はトレチ+ハイドロを追加塗布するだけ。
日中は保湿と紫外線対策をきっちりとするよう心掛ける、という点だけです。

保湿に関しては、ハイドロクリームが結構こっくりしっとり(テカテカ)なので、普段のオイル保湿が必要なかったです。
しかし時間が経つと乾燥を感じたりもしたので、朝ケアして完了ではなく、一日中保湿と紫外線対策の事は常に考えている状態かも。

◆経過写真 開始前⇒1週目終了後

 

f:id:bellepeau40:20170917235228j:plain 開始前

f:id:bellepeau40:20170917235233j:plain 開始前

f:id:bellepeau40:20170917235241j:plain 一週目経過

f:id:bellepeau40:20170917235242j:plain 一週目経過

※光の加減で映りが微妙に変わるのですが、見た目の変化は実感なし

 

一週間たちましたが、目立った変化は今のところない状態。
0.025%⇒0.05%に濃度を上げて様子を見ている段階です。
トレチハイドロを実際に始めてわかったことは、私の肌はトレチ反応が出にくいタイプのようだということ。
肌質は本当に人それぞれなので、実際に試してみないとわからないこともいっぱいありますね。

気長に濃度調整をしながら、第二週に進もうと思います♪

それではみなさま、チャオ~🐼