美肌を求めてさまよう…

40歳からのアンチエイジング、EUで美肌を追及する日々を記録しています。

究極の美白計画、トレチハイドロ経過記録【1-5】

40歳を過ぎてトレチハイドロ治療の効果がじわりじわりと見えてきたような期待に胸躍る、EU在住アラフォー女子ぱんだ🐼です。

 

秋めいてきましたね。
日照時間も晴れの日も少なくなるこれからの季節はトレチハイドロ治療に最適♪
今週の経過です。

 

f:id:bellepeau40:20170914201614j:plain

目次

  

 使用したトレチノイン、ハイドロキノン製品、これまでの経過はこちらの記事をご参照ください。

究極の美白計画、トレチハイドロ経過記録【1-1】 - 美肌を求めてさまよう…

究極の美白計画、トレチハイドロ経過記録【1-2】 - 美肌を求めてさまよう…

究極の美白計画、トレチハイドロ経過記録【1-3】 - 美肌を求めてさまよう…

究極の美白計画、トレチハイドロ経過記録【1-4】 - 美肌を求めてさまよう…

 

◆経過記録、1クール第五週(29~35日目)

29日目

朝:普通のスキンケア
夜:普通のスキンケア

4週目より目にアレルギー症状がでており(多分花粉症)トレチハイドロいったんお休みして普通のスキンケアしています。

肌の調子が驚くほど良い。

しっとりもっちり吸いつくような手触りです。 

30日目

朝:普通のスキンケア
夜:普通のスキンケア

アレルギー症状続いているので、引き続き普通のスキンケアでお休み中。
保湿オイル+保湿ジェルのスキンケアがこんなに穏やかで肌が落ち着くのだと、あらためて実感。
トレチハイドロ治療中でも肌状態がそれほど悪かったわけではないので、見た目には変わりないと思うんだけど、塗布後の気持ちよさというか使用感の違いを感じました。

 

31日目

朝:普通のスキンケア
夜:トレチノイン+ハイドロキノン

目のアレルギー、トレチやハイドロの影響を心配していたのだけど病院に行って原因が判明、予想通り花粉でした。
だいぶんと落ち着いたのもあり夜からピンポイントでトレチ、顔全でハイドロの塗布を再開です。

 

32日目

朝:ハイドロキノン
夜:トレチノイン+ハイドロキノン

たったの3・4日でしたがお休みした間に耐性が抜けたのか、トレチの効き目が穏やかながらも復活しています。
ポイント使いが良かったのか、これまで一番気になって剥けてほしかった頬と顎のシミ部分が薄く皮むけ。

というか、4週でストップするはずだったトレチを継続して使ってることに今更気づく。
6週トレチコースに変更決定。

 

33日目

朝:ハイドロキノン
夜:トレチノイン+ハイドロキノン

朝寝起きの肌色の白さにびっくりだけど、これは低血圧の顔色の悪さも手伝っての事。それでも、約一か月トレチハイドロをゆるゆると続けてきて、はじめて肌トーンの変化を感じた。
これは最近飲み始めたリプライセルCの効き目なのかもしれないけど。

 

34日目

朝:ハイドロキノン
夜:トレチノイン(0.1%)+ハイドロキノン

夜の洗顔後のみ、軽めの皮むけがあり、トレチを綿棒で塗ると少しピリピリします。すぐ治まるけど。
今まで効き目を感じなかった頬にトレチの反応を感じるのはちょっと嬉しい。

そして!今更ですが待ちに待ったトレチノイン0.1%がやっと届き、早速夜のトレチに使ってみました。
これまでの0.05%はクリームでしたが、今回のはジェルです。
一日ではさほど違いが判りませんが、少し続けて様子を見ようと思ってます。

 

35日目

朝:ハイドロキノン
夜:トレチノイン(0.1%)+ハイドロキノン

トレチノイン0.1%を使っていますが、今のところトレチ反応に違いを感じません。

肌の調子はめちゃめちゃ良くてしっとりもっちり。
うるおいすぎて皮むけしないのかな?

 

◆比較写真 開始前&現在

 

 f:id:bellepeau40:20170928201017j:plain

f:id:bellepeau40:20170928201028j:plain

f:id:bellepeau40:20170928201042j:plain

f:id:bellepeau40:20170928201058j:plain

f:id:bellepeau40:20170928202042j:plain

f:id:bellepeau40:20171010184619j:plain

光の具合かもしれませんが、今週1-5は写真で見ても肌の調子良さそうに見えます。

実際手触りがもっちりしっとりしており、皮むけは夜の石鹸洗顔後のみ。
昼間のメイク崩れも少なくなりました。

これはリプライセルCの効果なのかもしれません。

ただ、調子がよくなり毛穴落ちが減ったところ、過去のニキビ跡のクレーターが気になるようになりました。

これまでは毛穴落ちに紛れて目立たなかったみたいです。

またクレーター部分を注目すると埋もれて見えにくかった色素沈着も気になります。

調子が良くなると、新たな欠点が目に付くものですね…

 

◆四週目のまとめ

アレルギー反応が目に出ていた時、トレチハイドロの薬品の影響のトラブルかと心配しましたが、関係ないと知って一安心。

それでも季節の変わり目は肌の免疫力も落ちる季節です。
目周りの塗布はNGなのは常識ですが、トレチ前にオイルで保護するくらいの慎重さがあってちょうどいいのかも。

目周りは気になるシミができやすい箇所でもあるので、ついつい塗りたくなりますが…

 

そして、シミの大きさが小さくなっているのがやっと実感できた♪
私の顔のシミは小さいものが多数あるため全部のシミを観察するのは不可能で、数か所決めたシミを見ているだけなのですが…2ミリほどの濃い目のシミが約半分ほどの大きさになっていました。濃さは変化を感じず。
他には毛穴の中に落ちて見えなかったシミが張りが良くなってきたことで逆に気になるように…

また過去のニキビ跡のクレーターも毛穴同様奥の方に隠れていた色素沈着が目立つようになりました。

これは肌がちょっとでも改良してきたしるしでもあるので、めげずに続けたいと思います。

 

というわけで、次週に続く♪

 

それではみなさま、チャオ~🐼