美肌を求めてさまよう…

40歳からのアンチエイジング、EUで美肌を追及する日々を記録しています。

究極の美白計画、トレチハイドロ経過記録【1-6】

40歳を過ぎて気になっていた頬のシミが小さなものから順に消えて行っていることを発見した、EU在住アラフォー女子ぱんだ🐼です。

 

シミそばかす、毛穴落ち、ニキビ跡の凸凹…などは無数にあるのですべてチェックできてませんが、目星をつけて観察していたシミが消えかけています♪
トレチハイドロ、やっぱりすごい!

今週は多忙だったので日々の細かな記録はつけられませんでした。
ま、そんな一日単位での変化もなかったためまとめた記録でーす。

 

f:id:bellepeau40:20171019162219j:plain

 目次

 

トレチハイドロ第六週目の経過記録

トレチハイドロ6週目は、トレチノイン塗布の最終週です。

まとめての記録になりますが、朝晩のケアは下記の通りです。

朝:ハイドロキノン

晩:トレチノイン(0.1%)、ハイドロキノン

 

トレチの耐性が付いてしまっているからか、もともとトレチ反応が出にくい肌質なのか…0.1%を使っても皆様の経験談に出てくるような激しい反応はありませんでした。

日中はほとんど皮むけがなく、晩に石鹸洗顔をした後突っ張るような乾燥っぽさと共に口元と頬に少し、垢のような細かい皮膚がはがれる皮むけがありました。

トレチノイン0.1%はジェル状で、クリームタイプより塗った後の乾きが早く使いやすいです。

トレチの反応である乾燥や皮むけがほとんど気にならず、肌の調子は絶好調でもちもちしっとり…これはもしかしたら服用中のリプライセルビタミンCの効果が大きいのかもしれません。

皮むけがないとトレチの効果がなく意味ないのかな

 

ターンオーバー周期が50日以上にもなると言われるアラフォー・アラフィフ肌ですが、トレチの促進効果のおかげか、5週目くらいでシミが消えてくる効果が見受けられました。

小さくて濃いそばかすのようなほくろのようなシミが一番効果が顕著に表れ、1ミリほどのサイズだったのですが、今は針の先で突いたほどの大きさまで小さくなりました。

シミのタイプによって効果の出方が違うと思いますが、このシミに関していえば、薄くなるというよりは小さくなってほぼ見えなくなった状態です。

消えるまであと一歩な手ごたえが嬉しい♬

また逆に薄くぼんやりとしたシミ(こちらも1ミリ程度)は変化を感じず。


そして、毛穴落ちが若干改善したように思います。
というのは、これまで毛穴落ちに紛れてあまり目立たなかったニキビ跡のクレーターが結構目立つようになったから。
クレーター目立つの嫌だけど、毛穴とダブルよりはましか…と喜ぶことに。
ちなみにクレーター部分は浅い陥没とシミのような薄い色素沈着があり、両頬にいくつか見られます。

古いニキビ跡はトレチハイドロでもなかなか改善されないと聞くので、焦らずじっくりと取り組んでいくしかありませんね…

 

 お手軽に買えるハイドロキノンコスメ

 【ポイント悩みに】ハイドロキノン5%!集中ポイントケア【セルピュア化粧品】

ハイドロキノン5%配合とは美白効果を期待できそうでワクワクします。

 

比較写真 開始前~現在

f:id:bellepeau40:20170928201017j:plain開始前

f:id:bellepeau40:20170928201028j:plain一週目

f:id:bellepeau40:20170928201042j:plain二週目

f:id:bellepeau40:20170928201058j:plain三週目

f:id:bellepeau40:20170928202042j:plain四週目

f:id:bellepeau40:20171010184619j:plain五週目

f:id:bellepeau40:20171019163518j:plain六週目

写真で見比べると、5週目より6週目の方がシミがはっきりとしている気がします。
肌の全体的なトーンアップでシミが余計目立つというのはトレチハイドロ経験談でよくあるので、良い方向への変化ととらえておこう。

 

まとめ

今週でトレチノインの塗布は終了します。
トレチノインを使ってみて感じたことは…私の肌はトレチ反応が出にくいのだということ。
皮膚の厚みが関係しているようで、アラフォー・アラフィフ肌は代謝が落ちるため表皮が厚くなる、というので若い人よりは反応薄なのかも。
しかし、ものすごいヒリヒリしたりかゆかったり皮がむけてボロボロになったり…というひどい状況にならなかったので、日常生活は送りやすかったです。
一気に反応させるのはやはり難しいのかもしれません。
あせらず、今回改善しなかった部分は次回に期待♪というスタンスで進めようと思います。


これからハイドロのみの期間になりますが、経験者さんの中には、このハイドロのみの期間に肌の色がぐんぐんと白くなっていったという人もいらっしゃるようなのでちょっぴり期待♡

  

それではみなさま、ちゃお~🐼