美肌を求めてさまよう…

40歳からのアンチエイジング、EUで美肌を追及する日々を記録しています。

究極の美白計画、トレチハイドロ経過記録【1-4】

40歳を過ぎてトレチハイドロ治療を始め、20年前のニキビダメージの根深さを感じずにはいられない、EU在住アラフォー女子ぱんだ🐼です。

 

トレチハイドロ1クール目、第4週に突入です。
トレチの耐性が出てきたため反応が出ず、一時中断しつつですが肌観察も兼ねて記録続けます。

 

 

目次

 

 使用したトレチノイン、ハイドロキノン製品、これまでの経過はこちらの記事をご参照ください。

bellepeau40.hatenablog.com

 

 

 

 ◆経過記録、1クール第四週(22~28日目)

22日目

朝:トレチノイン+ハイドロキノン
夜:トレチノイン+ハイドロキノン

消えかけていた(笑)トレチ反応ですが、朝晩二回塗布(たっぷり目)にして3日目、皮むけとヒリヒリがすこーし戻ってきました。

そして不着で問い合わせしていたトレチノイン0.1%。
配送の手違いがあったようで受け取り拒否したと記録されてました。
受け取り拒否どころが不在表さえ入ってなかったよ。
前回は郵便ボックスに直に封筒で届いてたのに、不思議な話。
でも再配送をお願いしたので数日後には届くはず。
しかし、数日後にはトレチ期間が終了している…ので場合によってはトレチハイドロ期間の延長も考えつつの22日目なのでした。

f:id:bellepeau40:20170928203511j:plainこれが届くはず!

 

23日目

朝:トレチノイン+ハイドロキノン
夜:トレチノイン+ハイドロキノン

ヒリヒリはするものの、皮むけは皆無。
その代わり目周りの乾燥と引っ張られるようなシワっぽい感じがひどくなってきました。
そういえばトレチハイドロを始めた時から(トレチ0.025%の時から)朝起きた時目がはれて違和感ありました。
ここ十年以上寝起きに顔がむくんだり目がはれたりしたことがなかったのでトレチハイドロの影響かとちょっと心配。

24日目

朝:トレチノイン+ハイドロキノン
夜:トレチノイン+ハイドロキノン

相変わらず皮むけなし。
目周りの乾燥がひどいので石鹸洗顔を中断してぬるま湯洗顔に変更。
目周り以外はしっとりして良い肌状態だけど、おかげでますますトレチ反応が出ない感じです。

25日目

朝:トレチノイン+ハイドロキノン
夜:トレチノイン+ハイドロキノン

 数日前からアレルギー性鼻炎の症状が出てましたが、目のかゆみがひどくなってきました。
目周りの乾燥が気になっているのにかゆくて時々こすってしまう悪循環。
アレルギー性鼻炎が出た場合はいつもそうですが見た目がだいぶん老ける…

26日目

朝:ハイドロキノン
夜:ハイドロキノン

目のかゆみとはれがひどいので(アレルギー症状)刺激の強いトレチをいったんお休みすることに。
ぬるま湯洗顔後は肌の調子がよくちょっと白くなったような気がするんだけど、ハイドロクリームを塗るとテカテカしてくすみ肌っぽい色に。

27日目

朝:普段のスキンケア
夜:普段のスキンケア

目周りが悪化中。
ついにハイドロクリームも痛みに近い刺激となってきたため、いったんトレチもハイドロも療法中断で肌を休めることに。
久しぶりにサボテンオイルと保湿ジェルのいつものスキンケアに戻る。
戻ってはじめて、トレチハイドロの刺激に気づく。

28日目

朝:普段のスキンケア
夜:普段のスキンケア

肌休養中。

目周りの皮膚の回復を待つためにしばらく普段のスキンケアで過ごす。
もうすぐトレチノイン0.1%が届くはずなので、その頃までにましになってることを願う。
またトレチは塗布していない目周りの皮膚にもずいぶんと刺激があったようなので、0.1%を使用する際にはポイント塗りに徹底しようと考え中。

 

◆比較写真 開始前&現在

f:id:bellepeau40:20170928201017j:plain

f:id:bellepeau40:20170928201028j:plain

f:id:bellepeau40:20170928201042j:plain

f:id:bellepeau40:20170928201058j:plain

f:id:bellepeau40:20170928202042j:plain

4週目の写真はトレチ反応の赤みがややありますが、基本的には安定した状態です。

ノーメイクだとテカりがすごい。

これまでの写真比較では肌状態の大きな変化は見られないかも。

ただ、肌(目周り以外)の調子はどうかと聞かれたら、これまでにないほど調子よいです。

◆四週目のまとめ

季節の変わり目にはよくでるアレルギー症状。

今週はその不快な症状が出たためにトレチハイドロ治療が思うように進みませんでした。

どっちにしろトレチ反応が出なくなっているので、いったん肌を休めて回復させて様子を見ることにします。

季節の変わり目は何かと体の不調が出やすい時期。
気を付けないとですね!

 

それではみなさま、チャオ~🐼