美肌を求めてさまよう…

40歳からのアンチエイジング、EUで美肌を追及する日々を記録しています。

究極の美白計画、トレチハイドロ経過記録【1-2】

40歳を過ぎてトレチノイン+ハイドロキノン治療で二十歳の肌になる妄想が現実になりつつあるかも、EU在住アラフォー女子ぱんだ🐼です。

目次

さて、トレチハイドロで美白計画ですが、トレチ反応がほとんど起きないまま第二週目に突入です。

トレチ反応が出すぎて辛い状態を記録されているBLOGなどが多い中、私の場合はトレチノインが効きにくい肌質だったようで…
同じ薬品を使ってもそれぞれ反応の出方が違う一例として、今後トレチハイドロの情報を探す人の参考になるかも知れぬと思い、つづります。

使用したトレチノイン、ハイドロキノン製品はこちらの記事をご参照ください。

bellepeau40.hatenablog.com

 

 ◆経過記録、1クール第二週(8~14日目)

8日目

朝:トレチノイン+ハイドロキノン
夜:トレチノイン+ハイドロキノン

f:id:bellepeau40:20170914201614j:plain

トレチノイン、0.025%⇒0.05%に変更

6日目夜より0.05%に変更したトレチノインですが、ようやく反応らしい兆しが見えてきました。

赤みはトレチ塗布直後とハイドロ塗布直後に、ほんの少しのヒリつきと共にあったのですが、すぐに引く程度。

皮むけは範囲が狭いものの少し出てきました。

皮むけ箇所は、鼻の穴の周り、鼻の付け根(目頭のわきあたり)、口周りの順に多く出ている感じです。

やっとトレチ効果が出てきて一安心♪ですが、トレチ反応としてはまだ弱めな印象です。0.1%の到着が待ち遠しいです。

そしてトレチ反応と共にハイドロクリームがちょっとしみるような感じです。塗布直後のみのもので、肌荒れがひどい時期の方が肌が過敏だったなぁ…という程度。

9日目

朝:トレチノイン+ハイドロキノン
夜:トレチノイン+ハイドロキノン

トレチ反応、緩くですが出ております。

全体的に何かを塗った直後はヒリっとしますが、かすかな程度。

日焼け止めも若干しみます。

白くなる系の日焼け止めクリームが皮むけのせいで余計に白く感じ、使いづらい。

ハイドロクリームは保湿力ありなので、塗ってしばらくは渇きを感じませんが日中は、ちょいちょい保湿しないと乾燥が気になります。

10日目

朝:ハイドロキノンクリーム
夜:トレチノイン+ハイドロキノン

昼間の皮むけが目立ってきたので、朝はハイドロキノンのみで。
馬油で保湿もしっかりとしてみました。

その効果あってか昼間の皮むけは鼻の孔周りに少しあったのみで落ち着いてました。

ただ、目の下の乾燥したシワっぽい感じが気になり…若返るはずなのに現段階では逆に老けちゃってます。一時的なものだと信じて…

11日目

朝:ハイドロキノンクリーム
夜:トレチノイン+ハイドロキノン

昼間の皮むけ、どんどん来てます!(シミへの効果は感じませんが)

不思議とトレチノインを塗った夜間には皮むけほとんどありません。

ハイドロキノンが結構保湿力あるからだと思います。

昼間は日焼け止めを塗り直す度に皮むけが目立つので、スプレータイプなどでできるだけ摩擦をなくすのが良いのかも。

また夜にふき取りタイプのローションを使っていますが、この時に細かい皮膚がすごい取れます。無理にこすらない方が良いとは思うけど、痛くない程度に少し落とすときれいになります。

石鹸洗顔後は乾燥すごくて、この時に一番皮むけ状態を確認できるように思います。

12日目

朝:ハイドロキノンクリーム
夜:トレチノイン+ハイドロキノン

皮むけが進んでいますが、ピークは過ぎた感じが。

もうトレチノイン0.05%に耐性ができてしまったのでしょうかね…

一週間前に注文したトレチノイン0.1%がもうすぐ届くと思うので、しばらくは今のものを使いますが、また朝晩の一日二度塗布に戻そうかと悩み中。

皮むけ自体は細かく緩くむけているので不快感も少なく、ヒリつきもほとんどないのでなかなか良い反応具合だとは思うのですが…

肝心のシミへの効果は若干輪郭がぼんやりしたかな?程度で気の成果もというレベル。

まだ2週目なのでもう少し気長に続けまーす。

13日目

朝:ハイドロキノンクリーム
夜:トレチノイン+ハイドロキノン

すでにトレチの耐性ができてしまったのか…?と思うくらい、皮むけが落ち着いてきてます。
自分の肌がここまでトレチに強いとは知りませんでした。

困ったな、注文した0.1%のトレチはまだ届く気配なし。

14日目

朝:ハイドロキノンクリーム
夜:トレチノイン+ハイドロキノン

ほぼ皮むけなしで、日中に人と会っても別に違和感もなく(ちょっと乾燥肌だと思われてるかもしれません)普通の生活しています。

しかし、その分美肌効果も緩やかで時間がかかりそうな予感。

トレチ0.1%を心待ちにする日々です。

◆比較写真 開始前&現在

f:id:bellepeau40:20170917235228j:plain開始前

f:id:bellepeau40:20170917235233j:plain開始前

f:id:bellepeau40:20170917235241j:plain一週経過

f:id:bellepeau40:20170917235242j:plain一週経過

 

f:id:bellepeau40:20170926190927j:plain二週経過

f:id:bellepeau40:20170926190933j:plain二週経過

 写真は光の具合もありあまり参考にならないかもしれませんが…

肌の調子は開始前に比べてよいと思います。

細かいザラブツがなくなって肌表面が滑らかになったような印象。

鼻と頬で気になっていた毛穴落ちですが、毛穴と思ってたけどニキビ跡の凹凸だったような気付きが。

そして毛穴落ちに隠れていたシミ・色素沈着が目立ってきたのは毛穴状態が良くなっている証?

◆二週目のまとめ

結局、人の数だけ肌質の違いがあるんだな…と実感した一週間でした。

自分の肌のトレチ反応が、ネットその他の情報と比べてあまりにも違ったので。

緩く始めたい人は0.025%から開始して、肌の反応を見て濃度を高めていくのもよし、0.1%から始めて逆に様子をみつつ自分に合った濃度に下げるのもよし。

私の場合、今になって思うことは最初から0.1%ではじめておいても全然大丈夫でした。

それもこれも、実際に肌に塗って数日間の反応を見ての事。

情報はたくさん持っていた方が良いけれど、全部自分の肌に当てはまるとは思わない方が良い!というのが教訓です。

来週はトレチ0.1%届くことを願う!!!

 

 それではみなさま、チャオ~🐼