美肌を求めてさまよう…

40歳からのアンチエイジング、EUで美肌を追及する日々を記録しています。

究極の美白計画、トレチハイドロ経過記録【1-3】

40歳を過ぎてトレチノイン+ハイドロキノン治療で二十歳の肌に意地でもなってやろうとあがく、EU在住アラフォー女子ぱんだ🐼です。

3週目に突入しました、トレチハイドロ治療の経過記録です。

 

f:id:bellepeau40:20170910232503j:plain

目次

 

 使用したトレチノイン、ハイドロキノン製品、これまでの経過はこちらの記事をご参照ください。

bellepeau40.hatenablog.com

bellepeau40.hatenablog.com

 

◆経過記録、1クール第三週(15~21日目)

15日目

朝:ハイドロキノンクリーム
夜:トレチノイン+ハイドロキノン

依然として効き目が緩やかな、トレチ反応です。

肌質は開始前と比べて少し良くなってるような気もしますが、目に見える改善は今のところまだまだです。

まだ漂白期なので、こんなものなのかな?

16日目

朝:ハイドロキノンクリーム
夜:トレチノイン+ハイドロキノン

トレチ反応が緩やかすぎて不安。

トレチ0.1%を注文して一週間ほどたつので、そろそろ届くかな?と期待しつつ。

17日目

朝:ハイドロキノンクリーム
夜:ハイドロキノン

3日後に一日中野外で過ごす予定があるので、朝夕のトレチを一時中断してハイドロのみで過ごしています。

細かな皮むけがなくなったところを見ると、すこーしはトレチの反応があるのでしょう。

18日目

朝:ハイドロキノンクリーム
夜:ハイドロキノン

トレチ中断2日目。
乾燥がなくなり肌しっとり♪

でも見た目には開始前もトレチ中もトレチ中断中の今もほぼ一緒。

19日目

朝:保湿オイルケア
夜:トレチノイン+ハイドロキノン

一日野外で過ごして、思ってた以上に紫外線を浴びる…
日焼け止めはもちろん塗っているけど、じりじりと浴びてしまった…

トレチハイドロは今朝は控えていたものの、美肌を目指して治療中の身としては不安がいっぱい。

夜はいつものようにトレチハイドロに戻す。

20日目

朝:ハイドロキノンクリーム
夜:トレチノイン+ハイドロキノン

3日ぶりにトレチを塗ったものの、反応はほとんどなく…皮も剥けなくなりました。

0.1%トレチが届くのが遅すぎるので、購入したアメリカのショップに催促のメールを送ってみる。

21日目

朝:トレチノイン+ハイドロキノン
夜:トレチノイン+ハイドロキノン

トレチ反応を少しでも出すために朝晩トレチに戻しました。

皮むけはほとんどなく、完全にトレチ0.05%に耐性ができてしまった模様。

ヒリヒリ感もほとんどなく、ちょっと乾燥しやすい普通の肌状態。

 

◆比較写真 開始前&現在

f:id:bellepeau40:20170917235233j:plain開始前

f:id:bellepeau40:20170917235228j:plain開始前

f:id:bellepeau40:20170917235242j:plain一週経過

f:id:bellepeau40:20170917235241j:plain一週経過

f:id:bellepeau40:20170926190933j:plain二週経過

f:id:bellepeau40:20170926190927j:plain二週経過

f:id:bellepeau40:20170926203505j:plain

f:id:bellepeau40:20170926203508j:plain

写真は光の具合もあり、比較は難しいのですが…

目に見えた改善はありません。

今週は一日中紫外線を浴びてしまったため、心なしか肌がくすんでるような…

◆三週目のまとめ

トレチが効かない…0.1%トレチがとどかない…こればかり嘆いていた三週目でした。

トレチが効かないのは仕方がないにして、追加注文分が届かないのは準備不足だったとしか言えないわけですが。

多分荷物が何かトラブルに巻き込まれて時間がかかってしまっているようです。

昨今は海外からの荷物も割と早くスムーズに届く時代ですが、やはり必要なものは開始前に手元にそろえておくのが一番安心ですね。

また、初心者は濃度低めのトレチノインから始めることを推奨している情報が多数ある中、私のように元々トレチノインの耐性が強めの肌もあるという例をお伝えしたい!

昔ニキビに悩んだ人はもしかしたら肌が厚くなってしまっているのかもしれません。

とりあえず、トレチ塗布回数を増やしつつ、4週目も継続していきまーす。

 

それではみなさま、チャオ~🐼