美肌を求めてさまよう…

40歳からのアンチエイジング、EUで美肌を追及する日々を記録しています。

糖化を防いで10歳若く♡

40歳を過ぎて、これまでの食生活を振り返り後悔してもしきれない、EU在住アラフォー女子ぱんだ🐼です。

マイブーム的に「糖化」「酸化」とうるさく言ってますが、大勢の人が見るテレビ番組でも、最近糖化がテーマに取り上げられるようになってきました。

 目次

 

 老化を食い止める画期的な方法、糖化予防

11月16日放送の「主治医が見つかる診療所」という番組で”体の糖化”が取り上げられています。

f:id:bellepeau40:20171118025702j:plain

題して「10歳若く見られるようになるぞ!プロジェクト〜糖化を防いで健康になるスペシャル〜」♡♡♡

自分の体が、いつの間にか焦げついているのをご存知ですか?
それは、近年注目されている老化にまつわる現象「糖化」。
今回の主治医が見つかる診療所は、体の焦げ付きといわれる「糖化」の防ぎ方を徹底研究!
医学の力で老化を食い止める「画期的な方法」教えます!

 

番組内ではゲストの方の日常的な食生活から、糖化の危険度を指摘したり、二人同時に血糖値の上がりやすい食事と、上がりにくい食事を食べてどのくらいの差が出るのか実験したり…興味深い内容で最後まで目が離せませんでした。 

実際に自分が糖化についてかなり気にしており糖化を予防し、できれば糖化前の若々しい体に戻せるものなら戻したい!とさえ思っているので、専門家の先生の話や糖化の原理、何が良くて何が悪いかの具体例などはメモを取ってみたくなるほど。

逆に「糖化?なにそれ初耳」って感じの人にはそこまで深く響かないかも。

早食いやお酒の飲みすぎなど、糖化が進む原因

番組内では、ゲストの方たちにこのような質問をしていました。

  1. 早食いなほうか?
  2. 食事はごはんから食べ始める?
  3. 揚げ物や炒め物が好き?
  4. 野菜をあまり食べない?
  5. スイーツが好き?
  6. お酒が好き?
  7. 飲酒後にがっつり食事するタイプ?
  8. 運動をあまりしない?

ちょっとうろ覚えな項目もありますが、大まかにこんな内容の質問状が出され…
4個以上当てはまれば糖化が進んでいると診断を受けていました。

私はというと…3の揚げ物炒め物好き♡と、5のお酒、8の運動しないが当てはまり、糖化しやすさで言うとそこまででもない感じ。

 

双子で検証、食事と血糖値の上昇

また面白い実験として、双子の芸人、ざ・たっちの二人に血糖値の上昇を測定できる特殊なパッチを付け、一日の変化を比べていました。

双子など体重身長以外にも体質など似通っている部分が多い二人はこのような実験に最適なんだとか。

二人は一日、ほぼ同じ食事内容だけど少しだけ違うことをし、どれくらい血糖値の上がり具合が違うかを検証していました。

 

【検証内容】

・朝ごはん:うどん 対 うどんに生卵2つ

 結果⇒生卵を付けた方が血糖値の上昇が穏やか

・昼ご飯:ごはん、唐揚げ、サラダの順に食べる 対 サラダ、唐揚げ、ごはんの順に食べる

 結果⇒サラダから食べた方が血糖値の上昇が緩やか

・昼食後:ソファーでくつろぐ 対 軽く掃除

・おやつ:バニラアイスにパイナップル 対 無糖ヨーグルトにナッツ

 結果⇒ヨーグルトとナッツの方が血糖値の上昇が緩やか

・夕食:チキンカツ 対 蒸し鶏

 結果⇒蒸し鶏の方が血糖値の上昇が緩やか

・夕食後:くつろぐ 対 お皿洗い

 結果⇒お皿洗いした方が血糖値の上昇が緩やか

 

普段から糖質量や血糖値の上昇を気にしている人なら、予想通りの結果ではありますが、それを双子で、しかも数値のデータで比較してみることはなかなかできないこと。

ちょっとしたことで差が付き、その繰り返しで体が作られていくんだな…と改めて考えさせられました。

 

出来てしまった糖化物質AGEを減らす食べ物が!

この番組の中で一番食いついて見てしまったところは…なんと糖化物質「AGE」を減らしてくれる食べものがあるということ。

普通出来てしまったAGEはなかなか排出されないため、作らないための予防策が多く伝えられています。
ところが、この出来てしまったAGEを減らす食べ物があると聞くと、毎日でも食べたくなりますよね♪

その食材とは…ブロッコリースプラウト

ブロッコリースプラウト自体にはAGEを抑える働きはないのだけれど、口の中で噛んでいるうちにスルフォラファンという物質が生まれ、それが効果を出すのだそう。

でもブロッコリースプラウトなど、我が家の近くで売ってる店はそうそうないので食べられない…残念!と思っていたら普通のブロッコリーでも食べ方を工夫すればスルフォラファンが出るのだとか!

その食べ方とは…大根おろしと一緒に食べる!

 

ブロッコリーと大根おろしは一緒に食べようと思ったことのない組み合わせだ(笑)
しかし、AGEを減らすためならばちょっとやってみようと思ってしまう、後がないアラフォー女子なのでした。

 

 動画は下記のサイトからも(今のところ)見れますよ~

主治医が見つかる診療所 2017年11月16日 171116 (1-2) 血糖値&体の糖化を防いで10歳若返るぞ2時間SP by Lionelbryan839 - Dailymotion

 

主治医が見つかる診療所 2017年11月16日 171116 (2-2) 血糖値&体の糖化を防いで10歳若返るぞ2時間SP by Lionelbryan839 - Dailymotion

 

まとめ

糖化を予防したからと言って数週間や数か月で目に見える美肌効果や健康効果が現れるわけではありません。元々よっぽど問題があった人以外は…

しかし、この地道な努力をするかしないかで10年後に差が付くよっていう意味で「10歳若返る」ってタイトルがつけられているんじゃないかと思うのです。

若さは一日にしてならずですね。

それではみなさま、チャオ~🐼